FC2ブログ

レザーやめることに・・・

今日は変な天気だった。晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・・。
そして寒い・・・。
昼間は我慢できるが朝はエアコンがいる。
来週はまた寒の戻りがあるそうだ。
なかなかスムーズに春に・・・とはいかない。
桜もとまどっているだろう。

木曜日、いつものようにレザーの教室があっていつものように出かけた。
その日朝になってちょっと考えていた。
3月の最後の教室の日だった、次回はもう新年度になる。
もうこれで何年になるのだろう・・・。
8年くらいだったかな?
そう考えたのは作っていたポシェットが出来上がり、次の作品が思いつかなかったかもしれない。
今までは一つ作っている間に次に作りたいものが次々とあった。
もう大きなバッグも小さなバッグもたくさんある。
ある程度の作品は我流にはなるが作れるようになった。
これが潮時かな・・・と思った。
一緒に受講している仲間は二人だけだったので、自分が辞めると申し訳ないという思いがあったが、ちょうど4月から一人入ってくる人がいるのでこれはチャンスかもしれない。

ほとんど唐突に先生に受講を辞退することを伝えた。
突然だったので驚いたかもしれない。
でも今言わないとまたダラダラと続きそうな気がして言ってしまった。
先生も「仕方ないね~」という感じだった。

未練がないこともない。
今まで木曜日になると月2回だけど行くのが当たり前だった。
寂しい気がするかもしれない。
何かしらレザーの作品をいつも作っていた。
皮がまだ残っているので何か作ろうと思えば作れる。
カシメなどの金具類はたくさん買っている。
でもやめちゃったので今は意欲がわかない。
道具を広げたままになっている部屋もいったん片づけようか?
そうしたら広げるのにしばらく時間がかかるかもしれないなあ。
テレビを見る間も手元で何か作っていたのに我慢できるかしら・・。
スポンサーサイト

今度はボーリング

また新しいことに挑戦することになった。
友人と申し込んだ高齢者?のボーリング教室、6回で終わるはずだった。
基本だけ教わったら二人で時々ボーリングに来られたらいいな・・・という思いだった。
講師の先生が福岡から来られているプロボーラーで、話も面白く三十何人かの我々生徒は毎回が楽しみになった。
1時間足らずの講義は映像をみたり話を聞いたりで、その後は2ゲームを行う。
三人または二人でチームを作り、毎回試合形式でゲームをするのだけどほとんどが初心者なのでハンデがつく。
最初のスコアは85だった・・。
2回目は100近くいったけれどハンデが76ついた。
ま、下手でもハンデでチームに貢献できるので大きな顔でいられるのがいいと思う。

最初にプレゼントされたのが1回ゲーム無料券10枚だった。
エーッ、10枚も・・・?
と思ったところでシューズの割引販売、ほぼ半額近いとなったらみんなつい注文してしまった。
なぜって10枚の無料券を使うには、1回300円のシューズを10回借りることになるんだもの・・・。
そうしたら次はマイボール・・。
ボールまではいくら安くなっても買うのはやめようね・・・と友人と話していたのに、15000円くらいのボールが無料と聞いてみんなまたエーッ!?
この教室が終わってクラブとしてボーリングを楽しむ会に参加することが条件だけど、むしろそれは活動の場が提示されてありがたかったかもしれない。
ボーリング場のやり方にはめられた感も無きにしも非ずだけど・・・。

しかし生まれて初めてのハイタッチ、握手などは新鮮な驚きだった。
最初はオドオドしていたハイタッチも何回もするうちに当たり前になった。
楽しい・・・。
できれば何年か体力がある限り続けたいと思っている。

歌った~

あれこれと手を染めているカルチャー教室なんだけど、最近はもし何かを始めるとしても作品が残らないものにしようと思っている。
そういう意味でもパソコン教室と共に気に入っているのが歌声教室だ。
先生の弾くピアノに合わせてみんなで歌うだけなんだけど、声を張り上げて歌うのはカラオケとはまた違って楽しい。
終わってみると声が枯れそうになっている。結構な達成感だ。
自分の好きな曲を申告すれば、先生が楽譜を探し出してくれる。
月に2~3曲くらい新しい曲を歌う。
新しいといってもほとんどが何十年も前の曲なんだけど・・・。

寂しいことに現在生徒は3人のみ・・・。
そのうち一人が、夏休みは孫が来るからということで8・9月とお休みすることになったし、もう一人が今日は旅行するからとお休みしてしまった。
エーッ、じゃあ今日は私一人じゃん・・・。
先生は息子と同じくらいの世代の人なので、気を使うこともなく気楽なんだけど、やはり一人というのは申し訳ないと思ってしまう。
そう思う気持ちの裏では、ラッキー歌い放題だ・・・と思ったりした。

月2回、一時間だけの教室なんだけど、普段は自分の好きな曲ばかりを歌うわけにはいかない。
一人の人がグーッと歌い上げるスローな曲が好きで、私が聞いたことのないような歌を持ち出してくる。
おかげで新しい曲も覚えることができるんだけど、その人が苦手だというので私は演歌も歌いたい気持ちをちょっと封印している。
それが今日は自分だけなので、「何でもどうぞ」という先生の言葉に甘えて好きな曲ばかり歌った。

いい日旅立ち
テネシーワルツ
若草の髪飾り
銀杏並木
すみれ色の涙
学園広場
下町の太陽
ロビンソン
百万本のバラ・・・

今回初めての「坊がつる賛歌」と「星のように花のように」も・・・。
私の愛唱歌「星のように花のように」は古くて楽譜がなかったそうで、先生が譜面を起こしてくれた。

いつもは1時間が短く感じて少し物足りないのだけど、今日は「満足満足・・・」だった。
でもやはりもう一人の人と一緒の方が楽なので、次回忘れないようにメールを入れておこう・・・。

完成しました

しばらくさわってなかった作り掛けのヘリバッグ・・・。
出来た出来ました
KC3O0097.jpg 
急に作ろうと思い立って、裏地用のはぎれやファスナーを買ってきた。
持ち手はレザークラフトの残りの皮で作ろうと思っていたので、柔らかめの皮を選んで作ってみた。
薔薇の飾りも付けたかったので自己流で作った。
しかし簡単ではなかった。
何回縫い直したことか
とにかく製図が苦手なので、出来上がった表の現物に合わせて裏を作るやり方・・・。
ファスナー付けは相変わらず苦手だ
細かい処は手抜きで大まかな仕上げなんだけど、何とか仕上がってホッとした。
一度投げ出した時は、完成するとは思ってなかったのでうれしい・・・
いつも、どちらかといえば重い皮を扱っているので、このヘリバッグはホントに軽い
軽過ぎて驚くほどだ
ちょっと季節的に外れた感もするが、しばらく使ってみようかな

自己満足・・・?

今、パソコン教室でExcelの関数を習っている。
ホンの一部を習っただけだけど、こんなに便利な物があるのかと毎回驚く。
関数といえば、今までオートSUMの合計しか使ってなかった。
現役で事務仕事でもしている時なら、ずいぶん役に立つと思う。
今は残念ながら習ってもあまり使うことはない・・・。
だからというわけではないが、習ってもすぐ忘れる。
前回勉強したところの復習から始めてもなかなか進まない・・・。
同じところを何回もやっている。
先生は大変だ・・・。
それだけに「フーン・・・」と理解出来た時はうれしくなる
昔、タイムカードの時間計算で苦労したことがあったけど、これもTIME関数を使うと簡単なものだ。
パソコンは長年やっているけれど、まだまだ使いこなせていないとつくづく思う。
先生そこのけでおしゃべり半分の教室なんだけど、最近この関数の勉強をした後は思わず
「あー、よく勉強したね
「今日は脳みそを使ったねえ・・・」と、皆かなりの充実感を味わっている。
プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR