FC2ブログ

フィギュアスケートの世界

今年の秋に開催された「スケートオンアイス」が放送された。
久しぶりに大ちゃんの名前を見つけたので録画して見た。
現役の選手、プロになった人たち、日本人と外国人、色々なスケーターが多彩なプログラムで滑った。
私の目的は大ちゃんだけなので他は早送りしたりしたけれど、引退して以来初めての町田樹の出演も目を引いた。
この放送のゲスト解説もしていたけれど、さすが話題になった「氷上の哲学者」だけあって、言葉を選びつつも的確で丁寧な今までにない新鮮な感じの解説だった。
しかししかし、歓声はやはり大ちゃんが一番だった。衰えない人気はうれしい・・・。

フィギュアスケートのオリンピック代表はどうなるんだろう・・・。
羽生クンは負傷して12月の最後のNHK杯にかけるというし、女子はどうもグランプリファイナル出場があぶないらしい。
真央ちゃんが引退して以来、女子は驚くほどたくさんの若い選手が台頭してきたけれど、抜きんでた子がいない気がする。
どうも華がない・・・。
女子はロシア選手が今は強く美しいのかなあ。
男子はけがをしたといっても羽生クンがいるし、宇野昌磨クンも期待できる。
でも羽生クンについては気になることがある。
何かで読んだのだけど4回転半を目指しているって・・・。
人より1歩先を行きたい気持ちがそう思わせるのだろうが、無理することないよ。
ジャンプより美しい滑りやステップを目指してほしいと思う。
それでは成績が残せない時代なのだろうけど、クルクル回るだけの演技は魅力がないと私は思う・・・。
羽生クンにはもう一つ、前回やその前など同じ曲・振付を使うことが多いような・・・。
オリンピックにはまた「SEIMEI」で臨むそうだし、ショートに至っては3シーズンも使用している曲だって・・。
SEIMEIの衣装はあんまり似合ってないような気がする。
羽生クンは王子様キャラなんだからフリフリのきれいな衣装がいいと思うけどなあ、そして新しい曲でがんばってほしい。
スポンサーサイト

信じられない結末・・・

悪夢のような結末だった。
こんなことってある?
DeNAが対戦相手って決まった時すごーく嫌な予感がした。
できたら阪神、いや巨人がよかったのに・・・。
全然セリーグチャンピオンとしての力を発揮できないまま終わってしまった。
地元で最高の応援を受けたのにねえ・・・。

クライマックスシリーズって何?
ペナントレースでは14.5ゲーム離れていたのに3位が日本シリーズって何?
去年も15ゲームくらい離れていたのじゃないかな?
でも勝ったので不満を飲み込んだけど、今年もこんなにゲーム差があるままCSに突入した。
チャンピオンの値打が無くなるよ・・・。

昔はなかったのに変なシステムだと今更ながら感じる。
アドバンテージで1勝を貰ってのシリーズだったけど、その前に10ゲーム以上開いたらCSは無しにしてほしい。
5ゲームでもいいくらい・・・。
広島が強くなったからこそ言えることで、少し前までは優勝より何よりCSに出ることを目標にしていた時代があったので、勝手な言い分だということもわかっている。
でもこのゲーム差でのCSはやはり理不尽だと思う。

負けが決定した昨日はすべての関連ニュースをシャットアウトした。
聞きたくないもの・・・。
選手の顔も見られないよ。
気分が下がった。
なんかイライラ、ウジウジしてしまった。

さあドラフト会議がある。
中村選手が採れますように・・・。

優勝マジック7に・・・

今日は良かった。
BSで放送があり、横目で見ながらパソコンで次回の資料を作っていた。
8月末に悪夢のようなDeNAとの3連続サヨナラ負けがあり「まさか・・・」という思いだった。
だがそのあと立ち直り、ヤクルト・阪神に共に3連勝ずつの6連勝、そして今日中日との3連戦の初戦に勝った。
打線は爆発とは言えなかったが、薮田投手が良かった・・・。
インタビューでの態度もまじめで控えめでホントに好感が持てる。
彼は大きいなと思っていたけど188センチもあるんだって・・・。
その長身をかがめるように最後は野手を迎える。
14勝で巨人の菅野に次ぐ2番目の勝ち星を挙げている。
行ける行ける。
この調子なら最多勝行けるよ。
巨人も頑張って3位に上がってほしいところだ。
唯一負けているDeNAよりはCSで絶対戦いやすいよ。
優勝はもう完全に見えている、あとはいつになるか、どことの対戦で決めるかだけど、DeNA相手に大差で決めてほしいなあ・・・。

カープがんばれー

もうショックで落ち込んでしまった。
普通3連敗も4連敗もあり得る。
でもサヨナラ負け3連敗は54年ぶりなんだそうだ。
しかもこの2戦目で、大事な4番鈴木誠也が負傷して戦線離脱してしまった。
DeNAは本当に鬼門だわ・・・。
逆転サヨナラはカープの得意の筈なのにどうなっているんだろう。

試合を見たわけではない。
スマホのプロ野球速報でチェックする。
勝ってる試合は翌日にYouTubeで見ることにしている。
負けた試合は気が滅入ってしまうのになんと3連敗なんだもの。
優勝マジックも消えたとなると不安にさえなってくる。

今日は久しぶりに中日に大差で勝ったので少し安心した。
DeNAがCSに残らないように祈らなきゃ・・・。

連敗・・・

エーッ、こんなことってある!?
9対0で勝っていた試合をひっくり返されたよ。
逆転はお家芸だったのじゃないの?
しかも相手はあの阪神だよ・・・。
もうガッカリ。
昨日も4点差をひっくり返されて連敗・・・。

友人の家に時間つぶしのおしゃべりに行っていた。
いつもテレビで韓国ドラマを見ている人なのに、今日は大きな音でラジオがついていた。
野球みたい・・・。
ああそうだ、この友人は阪神ファンだったことを思い出した。
中継放送がないのでラジオを聞いているんだ。
相当のファンだったんだ。
その時は9対0で広島が勝っていた。
悪いけど今日はいただきです・・・といいながら座り込んだ。
まさか9点取って負けるなんて考えられない。
友人と話しながら耳の半分がラジオに向いている。
だって大きな音なんだもの。
毎日放送だそうで阪神びいきの放送ががなり立てる。
あれ1点返されて、次は何と7点取ったと言っているよ、阪神が・・・。
信じられない・・・。
1点差を守ってくれると思いながら帰ることに・・・。
1時間ちょっとそこにいたのかなあ。
帰ってスマホのアプリで確認すると、何と何と逆転も逆転、9対12で負けている。

逆転勝ちは普通の勝利よりうれしい。
だから逆転負けは相当くやしい。
これで首位を阪神に明け渡したのかな?
明日もあるはずだ。
3連敗は許されないよ!
プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR