FC2ブログ

旬のもの

今朝突然に鼻炎症状が出て、鼻水鼻づまり地獄に陥った。
鼻をかんだり鼻水をすするばかりで頭が痛くなる。
長い付き合いの鼻炎だけど、ここ数年は症状がおとなしかった。
いやな奴が久しぶりに現れたなと思ったら、周囲の田んぼは黄色く色づいていた。
麦花粉症の私は、熟れて黄色くなった麦を見るだけでムズムズする・・・
当分我慢の日々が続きそう・・・。

頂き物のそら豆をいつもだったら塩ゆでするのだけど、今回はおかず風に味付けしてみた。
今年の初物だ!
ウーン、おいしい~
誰かに頂いたら食べるけれど、旬のものとはいえわざわざ買っては食べない。
野菜に旬が無くなってしまって、年中キュウリも大根もある。
豆類だって冷凍すればいつでも食べられる時代だもの。
でもさや付のそら豆を見るとやはり季節を感じてしまう・・。
そら豆だのタケノコだのワケギなどは、たいてい季節になると誰かから頂くものと決まっていた。
持ってきてくれる方が「悪いけど食べて・・・」なんて言っていた。
でも最近はそんな頂き物も少なくなった気がする。
今年に限っていえば八朔がかぶって大変だった。
じゃあママレードを作ろうと思って張りきったのだけど、苦みが取れなくて人にあげることもできず・・
結局自分のおなかに全部収めてしまった・・・。

自家製の野菜を作っていた頃もなつかしい。
大根も小松菜もいっぱい作っていた。
ジャガイモが採れすぎて配って歩いたこともあった。
人にあげる方がもちろん多かった。
あの頃どうして農業にあれほど意欲があったのだろう・・・。

おなかいっぱいになってつい昔を思い出してしまったけど、そういえば今年はまだタケノコを食べてないワ・・・
スポンサーサイト

トコロテンって作れるんだ・・・

今日こそがんばって初記事をUPするぞ!

これでトコロテンを作って・・・と友人からもらった天草。
まるでミズゴケみたい・・・と私
早速初トコロテン作りに挑戦してみた。
KC3O1525.jpg 天草をよく洗って水2リットルを入れた鍋で沸かす。
沸いたところで酢大さじ1を加える。
それから40分くらい煮続けて布でこす。
 こした液を平たい容器に入れて自然に冷ます。
冷蔵庫で冷やす。
固まったトコロテンを薄く切る。
(トコロテンを突く道具がないので包丁で切った)
KC3O1533.jpg 一つは酢醤油で、一つは蜜で食べてみた。
やはり酢醤油の方がおいしい。
KC3O1547.jpg これは余ったトコロテンをサラダに載せてみたところ。
ポン酢でも和風ドレッシングでもいい感じ・・・
案外簡単にできたのでビックリ! 
でも最初の水の量が少なすぎたのかちょっと固い感じのトコロテンになった。
水の量が難しいかも・・・
プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR