FC2ブログ

BS放送

BS放送にはホントにイライラする
もともと韓国ドラマを見るためには、有料放送の「衛星劇場」を契約して視聴しているのだけど、それだけでは飽き足らず、BSでも面白そうなドラマをチェックして録画している。
すでに見たものもたくさんあるが、そうでないものもこれでもかと各局で韓国ドラマの放送がある。
たいていは出演者を見てから録画することにしている。
そんなたまりにたまったドラマの中から一つ選んで見始めた。
私の心が聞こえるのコピーのコピー キム・ジェオン「私の心が聞こえる」・・・。
彼は今何歳なんだろうか?
昔、高校生役の彼を初めて見た時、何て色白なんだろうと思った。
そして走る姿はカッコ悪かった・・・
色白は相変わらずで、白い指はピアニストの役などだったらピッタリだろう。
怒る顔もすました顔も苦悩する顔もいいけれど、笑った顔はちょっと・・・。
私は好きではない。
しかしドラマはまあまあ面白かった。
最近は衛星劇場でもあんまりおもしろいドラマに出会えなくて、1~2話を早送りで見てその後の録画をやめたドラマもたくさんある。
これも最初は人間関係がわからなくて「ン??」と思ったけれど、よく考えたら最初の何話かは録り忘れて途中から見ていたのだ。
でも見ているうちに複雑な親子、兄弟、義理の関係がだんだん明らかになり目が離せなくなった。
我を通したハルモニが認知症になり、その死によって皆が自分を取り戻す・・・。
いやいやドラマは面白かったが、今日書きたかったのはそうではなかった。
BS放送はホントはあまり見ないのだけど、とにかくCMが多い
1時間の枠で12~3分・・・?
元のドラマは多分1時間を少し超えているのではないだろうか?
だからどこかでカットしているのだろうが、展開に無理がある部分も当然出てくる。
録画だからCM飛ばしもできるのだけど、本編までも飛ばす時があり「しまった!」とまた巻き戻し・・・。
もう少し何とかならないかしら・・・ねえ
スポンサーサイト

また失敗・・・

物忘れが激しいので、日頃出掛ける前には確認するようにしている。
それなのにまた失敗をしてしまった
無題
暑い一日が始まろうとした昨日朝、何も予定がなかったので
久しぶりに歩こうと思ってウオーキングの準備をした。
タオル・・・持った。
ペットボトル・・・持った。
手袋と帽子・・・持った。
iPod・・・OK
ソックスもはいた・・・。
さあお出かけ・・・。
いつもの場所には車で10分足らずで着く。
暑いので車の中で身支度する。
あれあれ、足元が・・・。
サンダルのままだった
出る時はサンダル履きを意識していた。
シューズを積むつもりが積んでなかった・・・。
駐車場はいっぱいだし・・・。
もう帰って出直すのもめんどくさい。
えーい、このまま歩いてみようとソックスにサンダルで歩きだした。
10分くらい歩いたけれど少し足が痛くなった。
こんなことで明日から歩けなくなったら大変と早々とあきらめた。
少ししか歩いてないのにすっかり汗をかいてしまった・・・
やったつもりでやってない・・・ってホントによくあることだ。
反省、反省・・・

空を撮りたい

写真に興味を持つようになって被写体がすっかり変わった。
景色を撮る時も昔は自分が写るか、誰かが入った風景を撮るのが常だったが今はちがう。
旅行に行っても自分は決して被写体にならないし、頼まれない限り同行者の写真も撮らない・・・。
DSCN0649.jpg 
ひたすら花か風景を写す。
最近は雲や空に目がいく。
真っ青な空も、白い雲が沸く空も、真赤に燃えるような夕空も、神秘的な朝やけの空もそれぞれに好きだ。
いい空に出会っても、たまたまカメラがなかったり移動中だったりなどで、なかなかシャッターチャンスに恵まれない。
あるいはシャッターを押したとしても、目で見たような美しい空は撮れない
とりあえず枚数だけは撮るようにしているのだけど・・・。

タグの練習

zanshomimaiのコピー

サイズ変換_65f929109594c1ee9090c67df07591d5 

やっと少しタグを習った。
なかなか思うようにならないがおもしろい。

歯周病は辛い・・・

2~3日歯がうずいて、これはいけないと思って歯医者に予約を入れた。
自慢ではないが、もう何年も歯医者には通っている。
左の奥は上下ともインプラントが入っている。
歯周病で月一回の歯のお掃除をやっているのに、歯ブラシが当たっても痛い。
虫歯はないし、歯もきれいに磨けているといつもほめてもらうほど・・・。
でもこの痛みは何だ・・?
いよいよ右も、残った奥歯を抜いてインプラントか・・?
いやいや、抜くのは最後まで抵抗しよう。
「とりあえず神経を取りますか?それで歯が持たなくなったら抜くしかないです」
抜かれない・・。よかった!
「お願いします・・・」
何年も通っているので、自分の歯の状態はわかっている。
歯を支える骨が減って「よくもっている・・・」と言われてきた。
神経を取るって、歯に穴を開けて神経を取りだすそうなんだけど、こんなに大変だとは・・・。
まず麻酔注射・・。
昔は麻酔っていうとホントにこわかったけど、治療で何回も経験しているので今はそうでもない。
麻酔が効いた頃、先生が「じゃ始めます」と言ってガリガリやりはじめた。
いつも眼をつむっているので、どんなことをやっているのか全然わからない。
30分も押さえつけられたりひっぱられたりして、いい加減口を開けているのが辛くなった頃、
「4本の神経のうち2本がとれました。ちょっと休憩しますか」と先生。
説明では奥歯は4本の神経の線があるそうだ。
私はとっくに全部終わったものとホッとしたのに、5分くらいおいてまたガリガリ・・・。
1本はなんとか取れたけれど、内側の1本が曲がっていてこのままでは取れないそうだ。
3本取ったことで多分痛みは治まるだろうけれど、痛みが続くようなら残った神経は歯の根元ごと削るしかないと言われた。
つまり奥歯を支える部分の4分の一がなくなるそうだ。
ああ、このまま治まりますように・・・。
今も口の右側はしびれている。

トコロテンって作れるんだ・・・

今日こそがんばって初記事をUPするぞ!

これでトコロテンを作って・・・と友人からもらった天草。
まるでミズゴケみたい・・・と私
早速初トコロテン作りに挑戦してみた。
KC3O1525.jpg 天草をよく洗って水2リットルを入れた鍋で沸かす。
沸いたところで酢大さじ1を加える。
それから40分くらい煮続けて布でこす。
 こした液を平たい容器に入れて自然に冷ます。
冷蔵庫で冷やす。
固まったトコロテンを薄く切る。
(トコロテンを突く道具がないので包丁で切った)
KC3O1533.jpg 一つは酢醤油で、一つは蜜で食べてみた。
やはり酢醤油の方がおいしい。
KC3O1547.jpg これは余ったトコロテンをサラダに載せてみたところ。
ポン酢でも和風ドレッシングでもいい感じ・・・
案外簡単にできたのでビックリ! 
でも最初の水の量が少なすぎたのかちょっと固い感じのトコロテンになった。
水の量が難しいかも・・・
プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR