FC2ブログ

五輪代表

昨日のフィギュアスケートの全日本選手権で、ソチ五輪の代表選手が発表された。
女子代表3人の名前が呼ばれた後、男子はまず羽生選手、そして躍進著しい町田樹選手、3人目は誰?・・・。
息をのんで見つめる画面から流れた言葉は「高橋大輔・・・」。
悲鳴が上がりその日一番の拍手に包まれた会場の様子を見ながら、私も声をあげて万歳と拍手・・・。
よかった・・・。
不安で心配だった。
もしも羽生選手と町田選手の上に誰かが入ったら、高橋選手の出番はなくなるかもしれないのだから・・・。

ショートもフリーも録画した。
LIVE中継はとても見ることができなかった。
テレビの前にいながら、結局ネットで速報を確認するという、ファンとしては姑息な方法で結果を知った。
ショート4位で彼の転倒が大きく報道されて、首位の羽生選手との点差に絶望的な開きがあるとわかった時、不安は本当に最高潮に達した。
今まで日本を背負って戦ってきて、はからずも今回満身創痍の身で臨んだ大会だった。
彼の不本意な成績に、私は録画を見ないで削除した。
転倒した演技は見たくない・・・。

五輪に3枠が取れたのは彼の功績ではないの?
彼が行かなくてどうするの?
そんな気持ちで結果を待っていた。
今回の審査では、満場一致で3人目に選ばれたそうだ。
胸を張って行ってきてほしい。
それにしても全日本では有終の美を飾ってほしかったけど、羽生君の成長が早すぎたよねえ・・・。
日本のフィギュアスケート界は有望な新人が次々と現れて、まだまだ世界で強さを発揮できそうだけど、ソチ五輪後・また今季限りに引退を表明した選手の多いこと・・・。
星のように輝いた選手たち・・・。
高橋選手と共に浅田真央も安藤美姫も織田信成も引退する。多分鈴木明子もそうだろう・・・。

ソチが最後で、多分これもLIVEを見ることもできなくて、録画しながら応援するだろう。
今までの集大成になるような素晴らしいすべりで、記念に残しておけるような演技を期待している。
でも、大ちゃんの活躍に熱狂した思い出と共に、私のフィギュア熱もこれで冷めるだろうなあ・・・。
スポンサーサイト

「韓流10」

衝撃の「冬ソナ」から10年ということで、「韓流10」というイベントがネットで行われた。
印象に残った作品、好きな男女の俳優は?というアンケートがあった。
これは出さなくちゃと思って応募してみた。
私の一番は「美しき日々」、これは絶対なんだけど後は迷った。
迷った末に「イサン」「私の名前はキム・サムソン」「オールイン」「チェオクの剣」とひねり出した。
それなのに投票の一位は相変わらずの「冬のソナタ」・・・。
二位は「屋根部屋のプリンス」そして「美男ですね」「王女の男」「宮」と続いている。
ほとんどが最近の作品ばかり・・・。
このアンケートの応募者は、多分若い人ばかりなのかもしれない。
だってネットだけでの募集なんだから我々の年代、10年間韓国ドラマを支え続けた世代には酷かもしれないという気がする。
私の一位は30位で苦戦している。その他もなんとかベスト100には入っている程度・・・。
男優ナンバーワンはやっぱりヨン様、女優はかろうじてユンウネちゃんが一位に入ったけれど、二位はチェ・ジウだもの・・・。
いいかげん冬ソナから抜け出せよ・・・と言いたい。
そういう私も選んだ作品は古いのかもしれないが、好きな物は譲れない。
また「美しき日々」を見返したい思いに耐えている。
あの時の子役が今イケメンでドラマに出ているなんて情報もあるし、見直すと新たな発見が確かにあると思う。
見たいドラマが他にたくさんあるからもう少しこのまま時間をおけるかもしれない。

ところで二位のドラマ「屋根部屋のプリンス」は、男優部門でも二位に入ったユチョンのドラマで、私はまだ見てなかった。
かつての東方神起のパク・ユチョンは、今や韓国や日本でも人気ナンバーワンの俳優になっている。
話は変わるが、今年の紅白歌合戦に韓国勢が全滅したと聞いているが、戻ってきてほしい歌手ナンバーワンは東方神起だ・・・。
今の二人組でもいいけれど、できればかつての5人組で活動してほしいものだ。
それにしてもあのか細く頼りなくて、あまり目立たなかったユチョンが、こんなになるなんてねえ・・・。
有料放送まで契約して見ている韓国ドラマなんだけど、こんなに話題のドラマを見てないなんてくやしいと思って、孫のドラえもんのDVDを借りに行ったついでに探してみた。
あった、あった・・・。
全20話なのでDVDにして10枚だ。
1枚の値段を聞くと80円だというので、何だか借りなきゃ・・・という気持ちになって、10枚借りてしまった。
今6話まで見たけれどそれほど面白いところまで到達していない。
もっとたくさん名作があると思うけどねえ・・・。

そして私の中のナンバーワン俳優のゾ・ジソクは、100位の中にも入っていない。
人の感じる気持ちって本当にわからないものだ・・・。




プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR