FC2ブログ

読みたいけど・・・

今、二冊の本がテーブルの上に置きっぱなしになっている。
一冊目、「幻の翼」は逢坂剛の「百舌の叫ぶ夜」の続編になる。
「百舌の叫ぶ夜」は西島秀俊主演でTVドラマ化されたので、ドラマ化の話を知ってすぐ買ってドラマを見る前に読んでしまった。
そのドラマ「MOZU」はもう最終回を迎えたのだけど、録画したまままだ一話も見ていない。
視聴率はあんまりよくなかったようだ。
本当は早く見たいけれど、他にも見たいものがいっぱいあってなかなか見られない。
ストーリーが複雑そうなものはどうしても後回しになる。
「ストロベリーナイト」以来の西島ファンなので、彼の主演なら無条件で録画して見ている。
「幻の翼」を読んでからドラマを見ようと思って少し読み進んだけれど、全てを忘れて読みふけるほど集中できなかtった。
今度読み始めたとしても、最初から読まないとすっかり内容を忘れてしまっている。

もう一冊は「歴代天皇辞典」という文庫本だけど、これも全く手つかずのままだ。
本屋でつい衝動買いしてしまった。
韓国ドラマで時代劇を見るたびに李氏朝鮮王朝につい興味を持ち、ドラマを見ながら何代王が誰・・・なんていつも考えてしまうので、時代を比べるために自分の国の天皇のことも知りたいと思ってつい手が出てしまった。
このドラマの朝鮮王の時代は、日本の天皇は誰だったのだろう・・・と思ってしまう。
この本は、初代神武天皇から125代今上天皇まで全てが載っているようだ。
27代で終わった朝鮮王朝に比較しても、日本国の天皇の連綿と続く長さはどうだ・・・。
一つ覚えても十くらい忘れることが多い今、歴代天皇の名前を覚えようなどとは夢夢思わないけれど、男系を死守してきた天皇家の歴史を、改めて少しだけ見てみたいと思っている。
ただ思っているだけで、まだ一ページも開いていない・・。

何か移動の時間とか待ち時間があれば読めるのに・・・。
スポンサーサイト

サッカー?野球?

気分が重い・・・。
あんなに待ち焦がれたWカップの初戦で負けてしまった。
にわかサッカーファンの私でさえ落ち込んでしまったのに、ブラジルまで応援に行った熱心なファンや、テレビにクギ付けになった多くの人たちはどんな思いなんだろう・・・。

2:1になった時点でテレビを消してしまった。
熱中して見ていたわけではない。
いつもながらのながら族・・・。
レザークラフトでメガネケースを作りながらチラチラ見ていた。
もともとサッカーのルールにもくわしくない。
でも代表選手の名前くらいはけっこう言える・・・。

NHKの中継だった。
国歌斉唱・・・。
日の丸、君が代って色々な批判などもあるけれどやっぱりいいと思う。
国際試合では選手本人はもちろん国を意識するだろうけれど、国歌を聞くと見ている我々も愛国心をくすぐられる。
日本国も好きだし、住んでる故郷も大好き・・・。
子や孫の世代には、言いたいことの言える強い国になってほしいと思っている。
サッカーも第二戦はきっと勝ってくれることを信じよう。

あらら・・・。
サッカーに浮かれていたら、私のカープはいつの間にか9連敗していた。
いつもセパ交流戦で落ちる・・・。
首位を走っていたのに、いつの間にか巨人に4ゲーム以上離されていた。
ウーン・・・。
巨人って選手個人個人は嫌いではないけれ、チームになるとなぜか好きになれない・・・。

サッカーのことを書こうと思っていたのに、いつの間にか野球の話になってしまった。
やっぱり野球ファンだわ・・。
広島スタジアムに行ってみたいなあ・・・。
プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR