FC2ブログ

大丈夫?私・・・

忘れる・・・、忘れる・・・。
あの花の名前が出ない。
この俳優誰だっけ・・・。

あー、そのうち知人に会って、あの人誰?って言いそうだ。
みんな同じように「忘れる忘れる」・・・って言っているけれど、その程度は様々だと思う。

物忘れと共に面倒なことを考えるのが苦手になって来ている。
役所や銀行、保険会社などからの封書が来ると、一旦は目を通すけれど処理するのは後にしようと思ってしまい込んでしまう。
ややこしいことができなくなっている。
以前、仕事をしていた頃は、ややこしいことがむしろ好きだった・・・。
今は考えたくない・・・。頭を使いたくない・・。
確実に歳をとってきていることを感じる。

救いはこの衰えない好奇心だけ・・・。
何にでも興味がある。
どこにでも行きたい。
足腰が丈夫なうちに来年は必ず一人旅を実現したいと思っている。
まず奈良にある「松伯美術館」に行きたいと思い続けている。
今はまだあちこち出かけるのが好きなのだけど、これがいつか出不精になってくるんだろうか?

先日鏡を見てギョッとした。
左の眼の下に大きな?小じわができている。
エーッ、こんなところにしわがあったっけ?
もし新聞の見出しになるならば「老婆」なんだろうか?
イヤダイヤダ・・・泣ける・・・。
スポンサーサイト

11月だ・・・

11月になってしまった。
月初めというか、なるべく1日に仏壇の掃除をすることにしている。
それなのに昨日忘れてしまっていて、今朝仏壇に手を合わせながら「ハッ」とした。
もう11月だ!
床の間の掛け軸も替えなくちゃ・・・。
あわてて掃除をして掛け軸も掛け替えた。
亡くなった人にも、せめて何らかの季節感を感じさせてあげたい。
変化がなくては寂しすぎる・・・。
そんな気持ちで12か月分の掛け軸を買って掛け始めて、もう10年くらいになるかもしれない。
実際替えたところで見るのは自分だけで、誰が見るわけでもないので本当に自己満足の域を出ていない。
でもそのくらいはしないと、季節が変わっても家の中に何の変化もないのだもの。

私が生け花を習いに行っている友人の家は四季の変化に敏感で、玄関の置物や部屋の飾りなどをこまめに交換する。
そういえば私も、かつてシャドーボックスで色々な季節ものを作ったことを思い出した。
今は季節外れのカラーの大きな額が、いつからかかかったままになっている。
そろそろクリスマスの騒音が聞こえてくるころだ。
サンタクロースの額縁を用意しようっと・・・。


プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR