FC2ブログ

お正月

昔はお正月ほど楽しいものはなかった。
子どものころ新しい服を枕もとに置いて寝たような気がする。
大晦日のテレビ番組が楽しみだった。
あんまり覚えてないけれど、おせち料理も食べていただろう。
お年玉も貰ってうれしかったと思う。
大人になって結婚して、自分なりのおせち料理を作った。
お餅つきも長年実家で手伝い、母の死と共に自分の仕事になった。
たくさんついていた以前と比べて、今年はたった6.4キロのもち米だったので、あっという間に終わってしまった。
足りないかと思ったけれど、長男が持って帰り次男・三男と、甥にも分けてやるほどの量がある。
いったい十何キロついていた昔、誰のおなかに入っていたのだろう?

段々お正月が楽しくなくなる。
そしてあれこれと勝手に簡素化している。
初詣は行かない。
お正月の玄関飾りは廃止・・・。
鏡餅も仏壇用に小さなものを二組つくるだけ・・・。
ただし黒豆と数の子だけは手作りして、かまぼこなどは買うがほかのおせち料理は作らない。

子供たちが集まる日たいてい3日になるけれど、この時は年に一度のごちそうを作る。
普段作り慣れた惣菜ではなくて、初めて作る肉料理が多い。
だから味はその時の出来次第だけど、豪華版になるようには頑張っている。
ローストビーフもミートローフもまだ作っていない。
2日か当日でもいいと思っている。

家族持ちの息子たちはそれぞれ嫁の実家にいってもいいし、旅行に行ってもいいし好きにすればいいと思っている。
ただ独身者の次男の帰りを待っているんだけど、まだ帰ってこないしいつ帰るとの連絡もない。
常には忘れているこの息子の存在が頭痛のタネだ。
結婚してほしい・・・。
いやもう今更・・・という気にもなる。
本人はこの話になるとのれんに腕押し状態で何とも心もとない。
仕事の話も、私では聞いてもあんまりわからないし、こんな時主人が生きていたらと思ってしまう。

もう夜6時、今日は帰ってきそうにない。
いつもの一人だけの夜になりそうな大晦日・・・。


スポンサーサイト

割引券って・・・

何日か前、いつも行くスーパーで買い物をした時、年末の3日間だけ有効の300円の割引券を貰った。
エーッ、300円も安くなる!絶対この日に行かなくちゃ・・・。
今日はお墓参りのため花を買いに、わざわざ反対方向のその店に向かった。
スーパーではカートを押さないことをモットーにしているのに、アレコレとつい買い込んでかごが重くなってしまった。
それにしても花の高いこと!
松の入った花が498円なのに、千両1本が598円とは目が点になった。
結局、組花に小さな葉牡丹を加えて供えることにした。
清算を終わって帰りの車の中でハッとした。
あの割引券を使っていない!
なんてことだ。さっきまで覚えていたのに・・・。
仕方ない、明日また何か正月用の買い物をして使おうと思って、信号待ちの間に確認のため割引券を取り出してみた。
そしたらなんと!割引の日付が昨日までだったのだ。
ウッカリの2倍だ・・・。
ホントにポイントとか割引にはあんまり縁がないなあ・・・。

花無くて哀れ感増す暮れの墓
くる年はただ平穏を祈りおり


初めての俳句・・・

DSCN3678.jpg DSCN3671.jpg DSCN3692.jpg

ふるさとの城染まりゆく師走かな

焦った~

お風呂と寝る時以外は、いつもいつも必ず身につけている歩数計・・・。
火曜日のこと、片付けも終わった10時ごろ、銀行に行く用事があったので、天気もいいし歩いて行こうと思って出かける準備をした。
バッグを持って、絶対忘れてはいけないiPodを身につけて家を出た。
2~3歩歩いたところでふとベルトの辺りを触ってみた。
今日は何歩くらい歩いているかな?と思って・・・。
??歩数計がない!
あわててお尻のポケットをさぐる。
なんとはいてるパンツは尻ポケがない!
じゃあどこ?
付けてないのか!
起きてから数時間記録されてないなんて!
ガッカリだわ・・・。
ホントに歩数計に振り回されている・・・。

家に帰って置いてありそうな場所を探す。
ない・・・
ない・・・。
ウーン、ない。
ひとしきり探したけれどどこにもないのだ。
とりあえず銀行に行かなくちゃ・・・。
もう歩く元気が失せてしまった。
車に乗って行くことにした。

その日は何をしても手に付かない。
午後は陶芸だったので出かけたけれど何となく上の空・・・。
ついつい歩数計のことを考えている。
帰ってきてもまた家中を探した。
狭い家の中で使っている場所も決まっている。
これだけ探してもないなんてひょっとして落とした・・・?
いや確か夕べ見た覚えがある。
帰ってきた孫にも探してもらった。
中学生の孫は「エーッ」と言いながら、あちこちの部屋を探してくれた。
小学1年の孫まで「どんなの?」と言いながらその辺をウロウロ・・・。
見つからない・・・。
前日筋トレに行っているので、ひょっとして教室に忘れてきた?
そんなことはないとわかっていながら、明日教室をのぞいてみることにしてその日はあきらめた。

このままなかったら筋トレに行けない。
エーッ、もうやめることになるのか・・・?
なんか色々想像が膨らむ・・・。
また明日探すことにしてもう寝よう・・・。
寝る準備をして、いつも寒さ対策で着ているちゃんちゃんこを羽織り、何気なくポケットに手を入れたらその中にあった!
あったのだ!!!

何気なく入れてしまったので全く覚えていなかった。
やっぱり同じ場所に置くようにしないといけないなあ・・・。
それにしてもホントに振り回されている・・・。
プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR