FC2ブログ

WBC・・・

昨日のWBCは無念で今日になっても胸のつかえがとれない。
雨が降って予定より遅れて始まったので、パソコン教室から帰ってもまだ勝敗がついてなかった。
一番想像もできなかった菊池のエラー、そしてまた彼のソロホーマーだけで虎の子の1点が入ったこと・・・。
報道では守備の乱れを色々言っていたが、本当に無念でしかない。
今まで神のような鉄壁の守備を誇っていた菊池がまさか・・・と思った。
でもそのあと、ホームランで1点返してよかった。
エラーのままだと気持ちの切り替えもできないだろうし、WBCに苦い思い出と後悔だけが残るだろう。

1点を争う好ゲームだった。
菅野・千賀、日本の二人のピッチャーはかっこよかった。
千賀の連続奪三振にはこちらも思わずガッツポーズが出た。
その反面打てなかった・・・。
いいところで4番筒香に回ったけれど打てない。
アメリカもエラーで走者を出しての得点だったので、両チームにそんなに差があるわけない。
運が悪かったとしか思えない。
今日の決勝戦は8対0でアメリカがプエルトリコを破ったのだから、昨日の日本との準決勝が決勝戦みたいなものかもしれない。

選手たちには胸を張って帰国してもらいたい。
彼らはそれぞれの球団に戻って、ペナントレースで敵味方となる。
今まで広島の選手だけしか興味がなかったが、このWBCで色々な選手を知り今年は他のチームも見たいと思っている。
小久保監督も男らしくてカッコよかったが、監督を辞任してこれからどんな舞台で活躍するのだろうか?

でも私ときたら、ほかにも気になることもあって胸のモヤモヤが晴れない。

スポンサーサイト

WBCオランダ戦

昨日のWBCの2次リーグの日本・オランダ戦にはしびれた。
たしか6時半にテレビ中継が始まって、終わったのは夜中の0時前だった。
満員の東京ドームの観客は帰りが大変だっただろう・・・。
日本が先攻で、1点を取ればオランダも1点を返して同点にする。
3回に中田のホームランなどで4点を取った時、もう大丈夫かもしれない・・・と思って、少しチャンネルを替えて戻ってみたら、キッチリ同じ点数を取られていてビックリ!
5回に1点を勝ち越してそのまま最終回までいったのだけど、土壇場で同点にされた。
やはり後攻の方がなんといっても有利な気がする。
延長11回からのタイブレークという制度も初めて知った。
お風呂から出て見ると、日本がノーアウトで1・2塁と言っている。
えー、すごい!
と思ったら、この裏オランダも1・2塁から始まります・・・なんて清水アナが言っている。
ヒットで出たんじゃないんだ・・・と理解したところで、カープ鈴木誠也のバントで2・3塁に進塁する。
そうしたらまた中田がいいところに打って2人が還ってきた。
2点差でオランダの攻撃が始まり、からくも日本の投手陣が踏ん張り逃げきることができた。
本当にすごい試合だった。
ファンにとってもそうだけど、日本を代表するプロ野球選手の彼らにとっても忘れられない試合になったはずだ。
それにしてもテレ朝は最後までよく放送したよねえ・・・。気持ちよかった。
清水アナはクイズ番組でファンだったけど、スポーツ実況もするとはすごい・・・。

ところで今日の新聞の内容にはもどかしい思いをした。
もっともっと詳しい記事や写真を載せて欲しかった。物足りない・・。
しかもWBCの組み分けが公平ではないように書いている。
日本と韓国で行われたA・B組はレベルが落ちるのでは?と・・・。
そんなことないでしょ・・・。
強いオランダ・キューバ、そして野球をやっているのさえ知らなかったイスラエルはまだ無敗なんだよ・・・。
1次リーグ無敗で勝ち上がった日本はまだイスラエルと対戦していない。
明日がキューバ戦、その次がイスラエルで、この組で1位か2位で抜けたら決勝リーグへ行けるそうだ。
そこにはアメリカをはじめとする、中南米などから勝ち抜いたチームが待っているはずだ。

オリンピックには次回東京は別として野球は入っていない。
でも世界ではこんなに野球をやっている国が多いのだ。
私もサッカーよりは野球の方がルールも分かるし応援しやすい。
大物司会者?の中居君の、喜々としたベンチレポートを見ると、野球が好きなんだということが伝わってくる。
2次リーグ無敗で決勝に進んで、世界一になって欲しいなあ・・・。
菊池も鈴木も田中も他のみんなもガンバレ!

辛いこととよかったこと

1日に診察を受けるという妹の電話を心待ちにしながら不安感をぬぐえなかった。
こちらからは「どうだった?」とは聞けない、いいはずがないと思ってしまう・・・。
夜遅くなって電話がかかってきた。
予想通り再発か転移かという状態で、3日から入院して抗がん剤の点滴を受けるという。
それで治るのか、いや治らないまでも進行を止められるだけでいい・・・。
私も1日は体調が悪かったので、お互いに身体の愚痴を言い合って電話を切った。
主人の治療時代を思い出しても、抗がん剤は苦しそうだったのを覚えている。
投薬を待ちながら、ガンと共生しようと話し合ったことを今でも忘れない。
何とか耐えてこの危機を乗り切ってもらいたい。
今や妹が私の一番の支えなんだもの。

今日は頑張って確定申告書を仕上げようと思ってパソコンの前に座った。
1年に1回のことってこんなに忘れるものなの?
去年のデータの読み込みから上手くいかない。
極秘?メモを見てみると、GoogleChromeでは不都合があるので、InternetExplorerから申告書を開くようにとちゃんと書いてある。
ああ、これはまた来年忘れそうだわ・・・。
大体申告書を作成するその時になってから、領収書や必要書類などを探し回るのはいつものこと・・・。
行きあたりばったりの性格なので、前もって準備することはいつもながらできない。
何とか少しずつ思い出して前に進みながらも、社会保険料の欄で数値を書き込んだのに次に進まないのだ。
色々ためしたけれどダメなので、また問い合わせの電話をしてしまった。
機械音のアンサーが延々と続き、10秒で20円だったかな?そういいながらも電話が混みあっているのでこのままお待ちくださいというばかり・・・。
何度目かのアナウンスの後にやっと男性の声につながった。
私の質問は例によって簡単なことで、彼にとっては「こんなことで・・・」と思ったことだろう。

とりあえずできた!
去年ほどはバタバタしなかったけれど、もう来年から誰かに頼みたくなったよ~。



しんどい・・・

ちょっと体調が悪い・・・。
今年の冬は咳が出ないで乗り切ったと思っていたのに、突然のどがガラガラして咳が出始めた。
そんな体調だったのに火曜日に抜歯してしまって寒気が止まらない。
家に帰ってストーブを抱え込んだ。
普段元気なだけにちょっと弱るとしんどい、辛い。
2日間お風呂に入ってなかったので、火曜こそお風呂に入ろうと思っていた。
だが抜歯をしたのでなるべく湯船に入らず、シャワー程度に・・・と歯科医院で言われた。
こんなに寒気がしているのにシャワーなんかムリムリ・・・と思って、ポカポカ温泉に行くことにした。
少々悪くなっても温まりたい・・・。
夕方5時過ぎからお風呂に行って、帰ってからはまたストーブの前に座り込んだ。
もう早く寝ることにした。
それにしても2月5日に二本、親知らずを残して抜歯した。
結局抜くのだったらあの時一緒に抜いたらよかった。
インプラントの先生の麻酔は全然痛くなかった・・・と先日私が言ったからか、今回の麻酔は少しずつ入れてくれてあまり痛くなかった。
でも先生は下の歯も抜きたそうなので困る・・・。
レントゲンで見ると、もう歯の根がかろうじて止まっているだけなので、突然抜けるかもしれない・・・と言われた。
でも自分の感覚ではまだしっかりしているのに・・・。
なるべく自分の歯は残しておきたい。
ああ、今日も早寝しなくちゃ・・・。
明日は元気に起きられますように・・・。
プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR