FC2ブログ

カープがんばれー

もうショックで落ち込んでしまった。
普通3連敗も4連敗もあり得る。
でもサヨナラ負け3連敗は54年ぶりなんだそうだ。
しかもこの2戦目で、大事な4番鈴木誠也が負傷して戦線離脱してしまった。
DeNAは本当に鬼門だわ・・・。
逆転サヨナラはカープの得意の筈なのにどうなっているんだろう。

試合を見たわけではない。
スマホのプロ野球速報でチェックする。
勝ってる試合は翌日にYouTubeで見ることにしている。
負けた試合は気が滅入ってしまうのになんと3連敗なんだもの。
優勝マジックも消えたとなると不安にさえなってくる。

今日は久しぶりに中日に大差で勝ったので少し安心した。
DeNAがCSに残らないように祈らなきゃ・・・。
スポンサーサイト

古希

全然めでたくもないけど今月また歳をひとつ増やしてしまった。
人は歳をひとつ重ねるごとに人生の未体験ゾーンに入って行くのだけど、とりわけ節目の年は感慨深いものがある。
次の年代にアップする節目の誕生日だった。
できれば来てほしくなかった・・・。
でも早い・・・、月日の流れるのはみんな夢の中のように早いのだ。
こんな年齢になった自分が信じられない。
夢が覚めれば自分はまだ50代くらいで、テニスラケットを振っているのではないか・・・。

子育てしながら仕事にも頑張った3~40代はあっという間に終わった。
少しゆとりができ嬉しい初孫の誕生もあり、主人を看取るという人生で一番辛い体験もした50代・・・。
孤独感に耐えながら何かに夢中になりたかった60代。
何かを見つけなければならなかったけれど、パソコンにも韓国ドラマにも飽きず新しいものにも挑戦した。
健康の不安も今のところなくもう少し生きるかもしれない。

70代は微妙だと思う。
死亡したとしても「早すぎる~」とも言い切れない気がするし、十分生き天寿を全うしたともいえないだろう・・・。
いよいよ人生の坂を転げ落ちる準備をしなければならない。
突き詰めて考えれば不安しかない。
できれば「さよなら」と言って元気で死んでいきたいなあ。
でもまだ私の肩には重荷がかかっている。
それをおろした時ホッとして死ぬかもしれないが、まだまだおろせそうにない。

IMG_8626.jpg
誕生日の前日、孫娘が母親と共にやって来て「お誕生日おめでとう」と可愛いお花をくれた。
古希という記念すべき年齢だったせいもあり、覚えてくれていたことがホントにうれしかった。
経験したこともない年齢を生きて行かなければならないこれから・・・。
どうなるのだろうという不安ばかりが頭をよぎる。
でもこれでもう少しがんばろうという元気が出たよ、ありがとう・・・。

メルカリやってみた

以前からやってみたかったメルカリに挑戦してみた。
売れた場合の発送や金銭授受の方法など、どうやるのかよくわからないままで、興味本位で「やってみよう」と出品してみた。
あまり利用していなかったグリーン系のスポーツ用ジャッケットで、安いかなと思いつつ1800円の値を付けて出した。
正直売れるとは思ってなかったが、その日のうちに「いいね」が2つついて、翌日だったか購入希望の人から「1400円に値引きしてくれませんか?」とメールが入った。
「エーッ!?」と思ったけど「初出品だしいいわ」と思って1500円ならと返信した。
即お礼のメールが来て、値下げで表示し直してくれたらすぐ振り込みます・・・とのこと。
そこで値下げすると、メルカリより「商品が購入されたので発送してください」と指示があり、今度は発送について「どうやるんだろう?・・・」と悩む。

とりあえずメルカリの支持どおりにやってみよう・・・。
匿名利用だと郵便局から発送するらしい。
購入者には「月曜日に発送します」とメールしたが、今日局が開いていたら聞いてみようと思って行ってみた。
最近は日曜でも郵便局は開いているようで、メルカリ便について聞いてみると要領を教えてくれた。
やれやれ、一安心・・・。
もう今日の内に発送しておこうと思って、100均で梱包用の袋を買って準備した。
まずビニールの袋に入れてそれを大きめの紙袋に入れ、小さく二つ折りにして持ち込んだ。
厚みが3センチ以内でないと175円では遅れないので、ちょっと無理して抑え込んでテープで貼った。
スマホで設定した二次元コードに表示されたQRコードを機械で読み取ると、送り状が出てきた。
それを商品と一緒に郵便局に渡すと終了・・・。

上手くいったのかなあ?
商品が到着したという購入者からのメールがあって、初めて取引成立らしいからまだ少し不安ではある。
でもよくぞここまでと自分をほめたい気分・・・。
自分は、よくわからないことでも「やっちゃえ・・・」と思う性格で失敗も多いが、今回はよかった。
全て匿名で相手がどこの誰かもわからないし、向こうにも私の名前はわからないという。
うまいシステムを考えたものだ。
これだったら若い人たちも利用しやすいだろう。
また次の商品を出してみようかな・・・。

ソ・ジソク「魔女の城」

見た見た!韓国名物のドロドロドラマ・・・。
たくさん録画して見るのも大変なので、最近は有料の衛星劇場のドラマでも、出演者を見ただけて削除するものもいくつもあった。
特にドロドロドラマは敬遠してきた。
今回はコマーシャルたっぷりのBS放送での録画だったけれど、久しぶりのソ・ジソク主演だったので見てしまった「魔女の城」・・・。
ソ・ジソクはやっぱり可愛いかった。笑った顔が何とも言えない・・・。
しかし演技はやっぱりあんまり上手ではなかった。

さてドラマは韓国ドラマあるあるがいっぱいだった。
交通事故、記憶喪失、親同士の結婚によるいざこざ、養子、女の暴力とその振り上げた手をつかんで止めるいつものパターンなど・・・。
疲れるくらいみんながあくどいし、大声でうるさい・・・。
ソ・ジソク扮するシン・ガンヒョンが、我が子とわかってからのソ・ミレの厚かましさったら・・・。
悪役や脇役が上手だと主役が引き立つけれど、こんなにひどい母親は見たことがないといえるほどの悪役ぶりだった。
どんなひどいことをしても「一度だけ許して・・・」と手をこすり合わせるのは、韓国ドラマでよく見るけどあきれる光景だ。
ガンヒョンに横恋慕するヒジェの悪役ぶりも見ている方が疲れるほどだった。
ベソ顔のチェ・ジョンウオンも好きではないけれどヒロインだからねえ・・・。
女同士の怒鳴り合い、つかみ合い、泥棒したり人を殺そうとしたり、ドラマとはいえどんな社会だと思ってしまう。
たくさんのドラマにツッコミを入れながら見てきたけれど、今回も満載・・・。
一番気になったのが内緒話をしているそばで聞いているのにわからないパターン・・・。
会ったらまずいところでバッタリ会うベタなシーンも・・・。
疲れるドラマだった。

長いドラマで70話もある。
毎日毎日時間があるとテレビの前に座って見続けた。
何だかんだいっても次回が見たい・・・、麻薬のように惹きつけられる。
結局面白く作っているということなんだろうか?
コマーシャルはもちろんカット、ドラマ自体も一つ早送りで見るので、一話が30分くらいで終わる。
早送りばかりで見ているので、たまにノーマルで見るとセリフが間延びして聞こえる。
すっかり早送りに慣れてしまった・・・。

今度はソ・ジソクの、保存したくなるようなもっといいドラマが見たいなあ。
プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR