FC2ブログ

皮膚科と形成外科

右首筋の後部に小さなおできみたいなものができたのはいつだっただろうか?
ほくろができてそれが少し大きくなって腫れたみたいな状態・・・。
自分では見えないもので気にはならなかったのだけど、人の目には触れるので人に言われて気にするようになった。
最初に皮膚科に行ったのがもう何年か前のこと・・・。
そこでは見るなり先生が「ああ、これは悪性ではないので、ほおっておいても大丈夫だから・・・」と一言。
別に薬もなかったし先生の言葉にすっかり安心して、半ば忘れていたのだけど・・・。
最近そこが少し膿んだ感じになってきて、洋服の脱着でも手に当たって気になるようになった。
もう一度皮膚科に行ってみようと思って、前回と違う皮膚科に行ってみた。

今回も同じ感じで患部を見るなり先生が「これは良性の腫瘍だから心配いらないです」。
ホッと一安心だけど「取れますか?」と聞いたら
「うちでは手術はしません・・・。切るなら労災かA病院かですが、紹介状を書くのでどちらにします?」
切除すると決めていたわけではなかったけれど、どちらか選択を迫られてつい「労災で・・・」と言ってしまった。

決められた日に労災病院の形成外科に行ってみた。
久しぶりの労災病院で少しウロウロしてしまったけれどそんなに待つこともなく診察室に呼んでくれた。
中にはパソコンの前に先生らしき人が座っていて、もう一人の先生が立っていた。
どちらが先生なんだろ?と思いながら座ろうとしたら「あ、そちらに・・・」って立っていた先生が・・・。
そこは先生の席だったみたい・・・。
その先生は全く座らなくて立ったまま説明する。
その日に座ったままで切除してくれるのかと思っていたのだけど、さすがにそれはなくてまた別の日に行くことになった。
要するにこれは老廃物みたいな不要なものの塊なんだそうだ。
それもちょっとショックだったけれど、手術が混んでいて3月半ばまで空いてないそうで、そんなに先のことになってしまった。  

手術同意書にはサインがいるし、読んでおいてと言われた何枚かの用紙があるし、大事になってしまった感がある。
その日は結局血液検査だけをして次回3月がいよいよ手術となった。
友人には笑い話でこの顛末を話したけれど、家族には誰にも言ってないのだけどこの手術・・・。


スポンサーサイト

韓国ドラマ「空から降る一億の星」

韓国ドラマの「空から降る一億の星」を見た。
日本ドラマのリメイクだとは知っていたが17~8年前の日本版は見ていない。
見てはいないが明石家さんまとキムタクが主演だとは知っていた。
それらを念頭においても今回の韓国版は面白かった。
主演のソ・イングクが最高によかった。
危険な香りプンプンの、尖った男ムヨンをかっこよく演じて最後まで目を離せなかった。

あまりに面白かったのでつい日本版も見たいと思って、ちょうどTカードの更新の時期でもあったので久しぶりにビデオショップに行って借りてきた。
韓国版と設定はちがって主人公はシェフ見習いの男でキムタクが演じ、仮初めの恋を演じる令嬢役は井川遥、出演者みんながあまりに若いので驚くが、それはそうだ2002年の作品なのだ。
ただW主人公がキムタクの恋人役の深津絵里の兄役のさんまなんだけど、この存在がどうにも違和感でたまらない。
東京が舞台でその警察署に勤める刑事役なんだけど、転勤だか何だかしらないがこんなにあからさまに大阪弁でしゃべるのはおかしい。
一人浮いている存在でどうなってるのと思う。
関西出身だったら妹役の深津絵里も関西弁をしゃべるだろう?
成り上がりでもない、やり手の名刑事でもない、出世コースを外れてくすぶっている存在みたいな刑事なのだ。
事件現場で捜査の邪魔ばかりして叱られ「すんまへん」を繰り返す・・・。
なんでこの人がこんな重要な役になったのだろう。
演技も全然上手でもないし、この人も食べるシーンが嫌いだ。
関西弁は嫌いではないけれど、このドラマには本当に似合わない。
やけに煙草を吸って苦い顔をしてみてもとぼけたおじさんでしかないわ・・・。
まだある。
同僚でさんま扮する完三に思いを寄せる女性が、職場でもどこでも人前で「完ちゃん」と呼ぶのも気持ち悪い。
上司の前で彼をかばう時も「完ちゃんは・・・」、容疑者となった女性の前で呼ぶときも「完ちゃん」・・・。
おかしいでしょ・・。

先に尖がった方のソ・イングクを見ているので、キムタク扮する主人公の反発心みたいなものが物足りない。
もっと悪ぶって悪人面してよ・・・って思ってしまう。
悪役の仮面をはぐと純真な人だった・・・なんていう意外性がない。
実はまだ日本版は12話のうち、7話しか見ていない。
途中ではもうやめようかと思ったほどつまらなくて、設定も配役も断然韓国ドラマの方が面白いと思う。
ただ若い時から深津絵里は本当に上手いし、鮮やかだし新鮮で楽しみ~と思う女優だわ。
韓国版では近親相関かと思わせて、そうではなかった悲劇のラストだったが、日本版も同じような終わり方をするのだろうか?
もう少しだから全部見ようかな・・と思ってはいるけど・・・。

プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR