FC2ブログ

新しい皮膚科

もうずーっと昔からアレルギーなのかどうか、顔がかゆくなることが多く悩みの種だった。
いつの間にか治っていて、また思い出したようにかゆくなってしまう。
あんまりひどい時だけ皮膚科に行って薬を出してもらう。
少し治まるけれどまた繰り返しでどこかがかゆくなる。
皮膚科に行っても先生は「またか・・・」(と口に出しては言わないけれど)という感じで、患部をよく見るでもなく同じ薬を出す。
その繰り返しで何年か続いて来たけれど、何か月か前から左目と眉の間が異常にかゆくなり、我慢できなくてかきむしるくらいになった。
薬も効果なし・・・。
その部分は皮膚が一番薄くて柔らかいので、「搔かないように・・・」と言われていた。
だってかゆいもの・・・・。我慢できない・・・。
皮膚の色まで変色してしまった。
我慢強い?私もこれはいけないと思って、皮膚科を変えてみようと重い腰を上げた。
ネットで検索したり友人に聞いたりして、何軒かの皮膚科を見つけたのだけど、評判が良くても遠いところは通うのが大変なので、結局市内の医院に決めた。
わりと新しい皮膚科で内部も清潔できれい、先生も若くまじめそうな感じだった。
丁寧に診察してくれて塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬を出してくれた。
正直きれいに治るとは思ってなかった。
ところがその薬をつけて2~3日でピタッとかゆみが止まり、ガサガサの患部がすっかりきれいになった。
エーッ、信じられな~い・・・という感じ。
たった一度の診察で終わってしまった。
医者を変えるのも必要だと感じた。

それだけなら驚かないかもしれないけれど、もう一度その皮膚科にお世話になることがあった。
もちろん顔のかゆみはすっかり治っていたのだけど、今度は首がかゆい・・。
そして前回の診察の時言わなかったが、何か月か前から後頭部にカサブタ状のものができて(自分は見えないのだけど)、気になって取ればまた出来る・・・の繰り返し。
ついでに診てもらおう・・。
二度目の診察も、首は「あせものようですね」、後頭部のカサブタには「長期間かけて湿疹が悪化してるようなので、薬を出すのでお盆過ぎに一度診せて下さい」。
この薬がまた効いて2日くらいできれいに治ってしまった。
これには本当にビックリした。
首のザラザラはツルツルに、後頭部のカサブタはすっかり無くなっていたのだ。
薬が合うってこういうこと・・・?
お盆過ぎに3度目の診察に訪れたら「完治してますね。治療はこれで終わりです」ということだった。

皮膚のトラブルが多い私、心強い先生に出会って感動ものだ。
ただ「そんなに効く薬は強い薬じゃ?」と心配してくれた友人の声もあって、先生に確認してみた。
すると「赤ちゃんにも使える薬ですよ」ということだった。
安心した・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR