FC2ブログ

一人でフランスに・・・?

パソコン教室の友人が今フランスに行っている。
娘さんがフランス人と結婚していてそこに行ったのだけど、驚くなかれツアーでもなく連れがいるわけでもない。
もちろん彼女がフランス語が話せるわけもなく、英語だってしゃべない。
空港に娘が迎えに来てくれるとはいえ、すべての手続きも一人で行い、おそらく外人ばかりの飛行機に十何時間も乗って、アムステルダムで乗り換えて行くのだそうだ。
聞いただけで頭痛がしそうだ。
あれもこれもすべて一人で調べて準備して出発した(土曜日に出発したはずだ)
今頃は娘たち家族に会えてホッとしているかもしれない。
なんともバイタリティのある人だ。

彼女は何年か前、まだ娘さんが結婚していない時に、フランス人の彼氏に会いに当時娘さんが住んでいた、アフリカはチュニジアまで行ったことがある。
その時も一人だけで行って帰ってきた。
そして冒険話を面白可笑しく話してくれた。
正直私はチュニジアなんてどこにあるのかも知らなかった。
そんなピンポイントなツアーがあるとも思えないから、一人旅になるのは仕方ないのかもしれないけど・・・。
でも私がもし一人で、息子の住む外国に行かないと行けなくなったら・・・?
いやいや、どんなことがあっても絶対に行かない。
行けないだろう。
外国語アレルギーがあるし、長時間の飛行には耐えられそうにない。
それでも誰か連れがいれば、気分は少し楽かもしれないけどねえ・・・。

もう60代になったから・・・と心細がる彼女に、我々は「前回も行けたからきっと大丈夫!行ける行ける」と無責任なことを言って送り出したのだ。
でもきっと2週間後には元気に帰って来るだろう、「行って来たよ」って・・・。
お土産話が楽しみだ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR