FC2ブログ

落ち込んだ・・・

一度だけ体験した、不要品を買ってくれる店舗に午前中行って来た。
スポーツブランドのウインドブレーカなどと、一番目玉だと自分では思っていた薄目のダウンコートを持って行った。
コートはもう十何年も前に確か1万円で買った覚えがある。
よくあることで買ったもののいざとなると着る機会がなくて、今まで2~3度くらい着たかもしれない。
きれいに保存してあるつもりだった。
だから私の心づもりとして1000円だったらOK、500円なら考えようかなと思っていた。
だが現実は甘くなかった・・・。
ノートパソコン用に以前買って使ってなかったスピーカーが150円(捨てようかと思っていたものだけど)、スポーツウエアが3点で350円、そして目玉商品のコートはなんと0円の査定だった。大ショック!!
前回0円だったコートよりは新しいし、今でも十分通用すると思っていたし、期待していただけに本当にショックだった。
他のものは500円で買い取りしてもらって、そのコートだけを持って次の店に行ってみた。
Oh!そこでは30円!!
保存状態が悪かったのかなあ?と査定してくれた女性に聞いてみた。
そうですね・・・と気のない返事で、ここにもシミがありますし・・・と言った。
エーッ、そういえば小さなシミが・・・。
見逃さないねえ、彼女たちは・・・。
持って帰ろうかと思ったけれど、以前の0円査定のコートも捨てられないまま置いてある始末・・・。
お願いします・・・と言う声は我ながら元気ないと思った。
でも30円でも免許証提示が必要だし、住所・氏名・生年月日・電話番を書かなくてはいけない。
書きながらもうゴミにするほうがよかった・・・と後悔した。

そんなことがあって今日は一日落ち込んでいた。
家にはまだまだ不要品がある。
買取店舗に持ち込んでもほとんど値段はつかない。
不快感・イライラ感や羞恥心も我慢して何十円何百円を貰うのか、もったいない感・喪失感・罪悪感に眼をつぶって、すべてゴミに出すのかどうすべきなんだろう・・・。
どちらにしても遠くない将来に、子供たちが私の残したものを処分する労力を思うと、今しなければ・・・という義務感だけはある。
あるんだけど・・・、いつ思い切ることができるのだろう・・・。
この一日中の脱力感はなかなかぬぐいきれない。
そう思いながらも今日新しいカーペットを買って来た。本当に必要だったのかなあ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR