FC2ブログ

WBCオランダ戦

昨日のWBCの2次リーグの日本・オランダ戦にはしびれた。
たしか6時半にテレビ中継が始まって、終わったのは夜中の0時前だった。
満員の東京ドームの観客は帰りが大変だっただろう・・・。
日本が先攻で、1点を取ればオランダも1点を返して同点にする。
3回に中田のホームランなどで4点を取った時、もう大丈夫かもしれない・・・と思って、少しチャンネルを替えて戻ってみたら、キッチリ同じ点数を取られていてビックリ!
5回に1点を勝ち越してそのまま最終回までいったのだけど、土壇場で同点にされた。
やはり後攻の方がなんといっても有利な気がする。
延長11回からのタイブレークという制度も初めて知った。
お風呂から出て見ると、日本がノーアウトで1・2塁と言っている。
えー、すごい!
と思ったら、この裏オランダも1・2塁から始まります・・・なんて清水アナが言っている。
ヒットで出たんじゃないんだ・・・と理解したところで、カープ鈴木誠也のバントで2・3塁に進塁する。
そうしたらまた中田がいいところに打って2人が還ってきた。
2点差でオランダの攻撃が始まり、からくも日本の投手陣が踏ん張り逃げきることができた。
本当にすごい試合だった。
ファンにとってもそうだけど、日本を代表するプロ野球選手の彼らにとっても忘れられない試合になったはずだ。
それにしてもテレ朝は最後までよく放送したよねえ・・・。気持ちよかった。
清水アナはクイズ番組でファンだったけど、スポーツ実況もするとはすごい・・・。

ところで今日の新聞の内容にはもどかしい思いをした。
もっともっと詳しい記事や写真を載せて欲しかった。物足りない・・。
しかもWBCの組み分けが公平ではないように書いている。
日本と韓国で行われたA・B組はレベルが落ちるのでは?と・・・。
そんなことないでしょ・・・。
強いオランダ・キューバ、そして野球をやっているのさえ知らなかったイスラエルはまだ無敗なんだよ・・・。
1次リーグ無敗で勝ち上がった日本はまだイスラエルと対戦していない。
明日がキューバ戦、その次がイスラエルで、この組で1位か2位で抜けたら決勝リーグへ行けるそうだ。
そこにはアメリカをはじめとする、中南米などから勝ち抜いたチームが待っているはずだ。

オリンピックには次回東京は別として野球は入っていない。
でも世界ではこんなに野球をやっている国が多いのだ。
私もサッカーよりは野球の方がルールも分かるし応援しやすい。
大物司会者?の中居君の、喜々としたベンチレポートを見ると、野球が好きなんだということが伝わってくる。
2次リーグ無敗で決勝に進んで、世界一になって欲しいなあ・・・。
菊池も鈴木も田中も他のみんなもガンバレ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR