FC2ブログ

体力テストのユーウツ

年に2回の頭痛のタネの1回目が終わった。
別に成績発表されるわけでもなく、がんばらなくても怒られない。
無理しなくていいのになぜかがんばってしまう筋トレ教室の体力テスト・・・。

第1回目からの参加なのでこのテストももう15~6回目・・・?
最初は普通に持久力を測るバイクのテストも普通に受けられたのに何回目かからできなくなった。
脈拍が上がりすぎてスタートができない。
何しろ血圧と脈拍を測る段階でアウトになる。
今回も血圧は150近く脈拍はなんと130を超えた。
保健婦さんらしい測ってくれる担当者はいつも「大丈夫ですか?しんどくないですか?」と聞く。
「全然大丈夫です。いつもこの調子ですから・・・」と答えるのだけど、脈拍が多いということは心臓にそれだけ負担がかかっていると聞けば少し不安にならなくもない。
深呼吸などして測りなおすと少しだけ下がって、何とか体力テストはできそうなくらいにはなる。
ダメ元でバイクには挑戦するだけどやはりウオームアップの2分間が持たない。
スタートまでに120を超してしまうのだ。
もう本当にがっかりする・・・。
せっかく5種目の運動テストは無事に終えたのにいつもここで引っかかってしまう。

2分間の片足立ちもOK。
前屈も45センチ、障害物も4秒を切った。
握力もまあまあくらいかな・・・。
腹筋も何とか18回できた、でもこれは毎年苦しくなる。
実際ずーっと19回できていたのにここ2~3回は18回にとどまっている。
年も増えているのだから仕方ないかもしれない。
気にしていないつもりなんだけどテスト前のドキドキ感が毎年ひどくなる。
そのストレスで今度こそもう筋トレをやめようか・・・と思ったりする。
ノミの心臓なの?・・・われながら嫌になっちゃう・・・。

皆が終わったあと、今回も残ってモモ上げをすることになった。
これがとてもきつい。
2分間でモモを90度くらい上げる足踏みが何回できるか・・・?
先生は2分間がんばらなくても途中でやめてもいい・・・と言ってくれたがでも頑張ってしまう。
両足で200回いけばやめよう・・・と思っていたけれど先生の「ストップ」の声とほぼ同じだった。
座り込んでしまうほどバテる。

やれやれ何とか終わった。
でも次までの半年ってホント早いんだよねえ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR