FC2ブログ

メルカリやってみた

以前からやってみたかったメルカリに挑戦してみた。
売れた場合の発送や金銭授受の方法など、どうやるのかよくわからないままで、興味本位で「やってみよう」と出品してみた。
あまり利用していなかったグリーン系のスポーツ用ジャッケットで、安いかなと思いつつ1800円の値を付けて出した。
正直売れるとは思ってなかったが、その日のうちに「いいね」が2つついて、翌日だったか購入希望の人から「1400円に値引きしてくれませんか?」とメールが入った。
「エーッ!?」と思ったけど「初出品だしいいわ」と思って1500円ならと返信した。
即お礼のメールが来て、値下げで表示し直してくれたらすぐ振り込みます・・・とのこと。
そこで値下げすると、メルカリより「商品が購入されたので発送してください」と指示があり、今度は発送について「どうやるんだろう?・・・」と悩む。

とりあえずメルカリの支持どおりにやってみよう・・・。
匿名利用だと郵便局から発送するらしい。
購入者には「月曜日に発送します」とメールしたが、今日局が開いていたら聞いてみようと思って行ってみた。
最近は日曜でも郵便局は開いているようで、メルカリ便について聞いてみると要領を教えてくれた。
やれやれ、一安心・・・。
もう今日の内に発送しておこうと思って、100均で梱包用の袋を買って準備した。
まずビニールの袋に入れてそれを大きめの紙袋に入れ、小さく二つ折りにして持ち込んだ。
厚みが3センチ以内でないと175円では遅れないので、ちょっと無理して抑え込んでテープで貼った。
スマホで設定した二次元コードに表示されたQRコードを機械で読み取ると、送り状が出てきた。
それを商品と一緒に郵便局に渡すと終了・・・。

上手くいったのかなあ?
商品が到着したという購入者からのメールがあって、初めて取引成立らしいからまだ少し不安ではある。
でもよくぞここまでと自分をほめたい気分・・・。
自分は、よくわからないことでも「やっちゃえ・・・」と思う性格で失敗も多いが、今回はよかった。
全て匿名で相手がどこの誰かもわからないし、向こうにも私の名前はわからないという。
うまいシステムを考えたものだ。
これだったら若い人たちも利用しやすいだろう。
また次の商品を出してみようかな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR