FC2ブログ

やっと名義変更ができそう・・・

必要に迫られて自宅土地建物の相続手続きをすることになった。
法務局に相談に行ったのはいつだったか、もう何か月も前のこと・・・。
その説明を息子たちにするのが心理的に負担で、いつまでも延び延びになっていた。
だがこれではいけないと決心して、重い腰を上げた。
県外に住む独身者の次男は別におくとして、長男と末っ子の三男を呼び話をした。
とりあえず自宅は一旦私名義として、私が亡くなったあとの財産分与についても思って居ることを伝えた。
二人とも何の文句も無しに素直に名変に応じてくれたし、財産分与のことも了承してくれた。
ついでに私の葬儀のことや、一番気になっていた次男のことを頼んだ。
家族を持たないままで歳をとったらどうなるのか・・・。
身近にそんな人がいなかったので想像がつかない。
普段近くにいても兄弟同士が疎遠なので、この際お互いに連絡をとってたまには酒を飲んだりして、兄弟助け合うように言ったのだけど・・・。
結婚すれば家庭が大事になることはわかっている。
でも独り者の兄弟がいることを忘れないようにと念を押した。
もう、ずーっと二人に言っておきたかったことなので、少しだけ気が楽になった。

息子たちはみんなすぐに書類を届けてくれたし実印まで預けてくれたのだけど、私がグズグズして遅くなっていた名義変更は、今日やっとそろえた書類を持って法務局の相談所に行った。
まだ少し足りない書類があって近くの市役所まで行ってもらってきた。
印鑑を持ってなかったり、何より登録免許税を持ってなかったので今日のことにはならなかったが、登録変更に5万円近く要るそうで驚いた。
ホントはこんなには要らないかもと思いながら2万円は持っていたが、とても足りなかったわけだ。
何はともあれこれで名変のメドがついた。
あとは本来の目的であった銀行の抵当権を抹消するだけなんだけど、またこれにいくらかかるのだろう・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR