FC2ブログ

フィギュアスケートの世界

今年の秋に開催された「スケートオンアイス」が放送された。
久しぶりに大ちゃんの名前を見つけたので録画して見た。
現役の選手、プロになった人たち、日本人と外国人、色々なスケーターが多彩なプログラムで滑った。
私の目的は大ちゃんだけなので他は早送りしたりしたけれど、引退して以来初めての町田樹の出演も目を引いた。
この放送のゲスト解説もしていたけれど、さすが話題になった「氷上の哲学者」だけあって、言葉を選びつつも的確で丁寧な今までにない新鮮な感じの解説だった。
しかししかし、歓声はやはり大ちゃんが一番だった。衰えない人気はうれしい・・・。

フィギュアスケートのオリンピック代表はどうなるんだろう・・・。
羽生クンは負傷して12月の最後のNHK杯にかけるというし、女子はどうもグランプリファイナル出場があぶないらしい。
真央ちゃんが引退して以来、女子は驚くほどたくさんの若い選手が台頭してきたけれど、抜きんでた子がいない気がする。
どうも華がない・・・。
女子はロシア選手が今は強く美しいのかなあ。
男子はけがをしたといっても羽生クンがいるし、宇野昌磨クンも期待できる。
でも羽生クンについては気になることがある。
何かで読んだのだけど4回転半を目指しているって・・・。
人より1歩先を行きたい気持ちがそう思わせるのだろうが、無理することないよ。
ジャンプより美しい滑りやステップを目指してほしいと思う。
それでは成績が残せない時代なのだろうけど、クルクル回るだけの演技は魅力がないと私は思う・・・。
羽生クンにはもう一つ、前回やその前など同じ曲・振付を使うことが多いような・・・。
オリンピックにはまた「SEIMEI」で臨むそうだし、ショートに至っては3シーズンも使用している曲だって・・。
SEIMEIの衣装はあんまり似合ってないような気がする。
羽生クンは王子様キャラなんだからフリフリのきれいな衣装がいいと思うけどなあ、そして新しい曲でがんばってほしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR