FC2ブログ

金融機関のこと

師走なんだからみんながなぜか気忙しい。
どうせなら区切りよく今年中に・・・と思って、銀行の根抵当権の解除を申し込んで銀行の証明書が出るまでに1か月かかった。
これで終わりではない。
この証明書を持って法務局で手続きをしないといけない。
銀行にこのまま頼むと、土地と家屋で2件になるので4万円くらいかかります・・と言われた。

もともとこの手続きをしようと思い立ったのは、10万円くらい残っている銀行の預金解約のためだ。
4万円も取られては何をしていることやら・・・。
抵当権削除の手続きは自分でしたことだし今回も・・・と思ったけど、どうも気が乗らないので司法書士に電話してみた。
そしたら15000円くらいでいけます・・・という。
それだったらと書類を預けたのが22日のこと、土日があったのに今日手続きが出来たとの連絡があった。
早速受け取って銀行に持って行った。
銀行はカウンターもなく中が全く見えないスタイルなので、待ってる間も何をやっているかわからなくて余計長く感じる。
「(手続きが)早かったですね。」と言いながらドアの向こうに引っ込むと30分も待たされた。
ただ解約するだけなのに・・・。

この銀行は2~30年前に丸亀に支店を出した時、強引な営業マンに取引させられ?嫌々の付き合いが始まったのだけど、次の次くらいの外周りの担当者がとても感じのいい子で、私が仕事に従事した35年くらいの間で一番思い出に残る銀行マンだった。
月に何回か来るのが楽しみになるような子だった・・・。
出来のいい子は出世するはずで1~2年で東京支店に転勤していったなあ・・・。
もうどこかの支店長にでもなっているかも・・・。
この銀行は来年春には支店を閉鎖するそうで、最後までイライラさせられたけど、いい時期に縁が切れてよかったのかもしれない。

もう一つ別の金融機関のこと・・・。
田んぼを貸しているおばちゃんのお金を預かって水道代を支払いに行っているのだけど、いつものように公共料金支払依頼書を添付したらこれは通帳引き落としの時は不要です・・・って。
エーッ。
最初に要ると言われてずーっと付けているんですけど・・・。
どうなってるの?
要らないなら要らないといってよ・・・。
水道代だけだから金額は大したことはないけど2か月に1回、生真面目に振り込みに行っていたのに・・・。
毎回長く待たされていたのに嫌になる。

今、お年玉に一番必要な5000円札がどこの銀行にもにもない。
毎年わかっていることなのに何でもっと準備できないかなあ・・・。
寒い外から入った時の、銀行内のムッとするような温度設定も何とかならないかと思う。
考え出すといろんなことに腹立つ~・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR