FC2ブログ

また確定申告の時期・・・

ついこないだ確定申告が終わって、やれやれ次は1年後だ・・・と思っていたのに、はやその1年後が来てしまった。
何か楽しいことが待っていたとしても、確定申告が終わってないと思うと落ち着かない。
早めに作ろうと思って取り掛かったつもりだけど、去年の記録を見ると同じ時期だった。

今年は何とか作成の問い合わせの電話はしなくて済んだけれど、去年たくさん払ったインプラント代が医療費に含まれるのかどうか地元の税務署に電話してみた。
インプラントを入れなければ5~6万なので、医療費の計算が要らないのでそれならそれでいいわと思っていた。
電話は機械対応で、用途に応じて何番何番・・・と読み上げられて、番号を選択してもまた次の対応の選択を迫られる。
説明を聞くだけでも電話代がかかる・・・。

さてインプラントは医療費控除の対象になるということだった。
正直ビックリだけどそれだけではない。
医療費って年間10万円以上はいくらあっても同じだと思っていた。
だから「インプラントは含まれますよ」・・・と言った税務署の係に、「じゃあ、20何万の領収書があればそれを1枚付けておけばいいのですね」と言った私に、「いえいえ、200万まではいくらでも大丈夫です。領収書は全部付けて下さい。ただし支払う税金以上には控除されませんけど・・」と電話の声・・・。
エーッ、驚きだった。
インプラントが入るのも驚きだったし、200万というのも知らなかった。
何年か前のインプラントは当然ダメと思って控除に入れなかった。
無知って損するんだねえ・・・。

結局入力して見るといつもの税金の十分の一で済んだ・・・。
インプラントを含めると去年の医療費は60何万に膨らんだ。
医療費も全部パソコンに入力するとめんどくさいので、病院ごとに分けて合計だけを書き込んだ。
これで通ったら来年からもそうしよう・・・。
今年の入力は何とか自力で出来たんだけど、印刷の時に突然ネットが切断するアクシデントが何度かあって、保存していなかったのであわてたし溜息が出た。
何度入力しただろう・・・。
スムーズにいったためしがないけれど、ゴタゴタして出来上がった方が達成感がありうれしいかも・・・。
今週中くらいに提出に行こう、ダメ出しが出ないといいんだけど・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

chiruko

Author:chiruko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ペンギンジャンプ
今日の誕生石
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR